2020年内に外部メディアに出て発信したい
2020年内に外部メディアに出て発信したい
1.挑戦したいことと、その理由
2020年内には、このブログ以外の
外部メディア(ネット、ラジオ、TV、雑誌)や
セミナー/勉強会等のリアルの場で、
考え方やノウハウ等を発信したいなと考えています。
その理由・目的は、
営業活動に必要以上の時間・労力を割かずに、
信用・信頼を基に仕事をしたり、
相談を受けたり、をしていきたいと考えているからです。
現在は、自分自身やエージェントの方にご協力いただいて、
営業や提案からスタートして、仕事案件を獲得している状況です。
それはそれで思いもしない経験を積むことができていいのですが、
どうしても案件獲得前から案件開始当初の立ち位置は
「お手並み拝見=この人は使えるかどうか」からスタート。
また、いただける案件も自分でコントロールしきれないため、
もう少し自分でコントロールできる範囲を広げることが、
自分にとっての幸せや充実につながると考えています。
(ありがちな悩みや希望であり、また贅沢な話かもしれませんが)
2.メディアに出るということは?
しかし、巷には様々な識者や著名人があふれており、
一般人の自分が入り込む余地があるのか??
とはいつも思います。
また、過去にラジオ番組のパーソナリティをした経験から、
そういったメディアに出たからと言って、
たいして何も変わらないということも体感しています。
(熱心なのは自分だけだった・・・なんていう状況に近いかも)
なので、過度に何かを期待することもなく、
虚栄心や自己顕示欲のようなものは(ほとんど)なく、
ただ、自分の中にためているものを、整理・発信して、
小さくてもいいから”信用・信頼の庭”ができたらいいなと考えています。
3.経験からリアルに話せること
では、自分は何をリアルに話せるのか?
◎転職/職業キャリア
・キャリアの構築方法や考え方について
・超具体的な転職活動のノウハウ
→10代・20代の方もいけますが、30代・40代の方がより
切迫感をもって聞いていただける内容になるかと思います。
(特に、人材系企業にいる方には伝えておきたいなと・・・)
◎採用
・創業/成長フェーズの企業をメインとした採用活動のポイント
(職種:セールス、webエンジニア、カスタマーサポート、コンサル等)
※どちらかというと汎用的な手法というより、
個別具体的なカスタマイズ事例を通じた考え方や行動のヒント。
→採用人事経験が少ない方、採用が手詰まりの会社、
採用活動は「営業活動」なのでアウトソースしたい会社、などが対象になります。
◎独立起業
・採用人事系のフリーランス情報(独立の仕方、案件獲得、考え方など)
・フリーランスと会社員の比較/メリット、デメリットなど
・フリーランスの方向けキャリア相談事例
→フリーランスになろうかな?や、なり立ての方が対象になるかと思います。
経験に基づかないとリアルではないと考えるので、
コンテンツは少ないですが、1つのことも光の当て方を変えると、
いろいろ絞り出せると思っています。
4.外部メディア等での経験
少ないながらこれまでの経験は下記のような形です。
・ラジオ:ラヂオつくばでのキャリア教育番組のパーソナリティ(約半年間)
・セミナーや授業:筑波大学や洗足学園付属中学校でのキャリア教育授業他
・リクナビNEXT:「転職成功ノウハウ」の記事(下記の記事他多数)
https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/16004/
・リクルートエージェント:「転職成功ガイド」の記事(下記の記事他多数)
https://www.r-agent.com/guide/article4638/
多くの著作を出されている方や、研究論文を出されている方などには
到底及びませんが、機会をいただければ1つ1つじっくり対応させていただき、
良いもの/求められるものを発信できればと考えています。
【まとめ】
「目立ちたい」とか「承認されたい」とかではなく、
なんというか淡々と自分の経験や考えを発信して、
それを基に気づきをもっていただいたり、
自分が信用・信頼されて仕事をできるようになったり、
そういったことのために、2020年は外部のメディアに出たいと考えています。
こういったことを考えて身近な人に話をしていると、
ちらほら近い話が出てくるので、
あまり焦らず(焦ることではないので)、じっくり進めていきたいと思います。