採用人事系フリーランス/Segurosの日記

採用人事系フリーランスの「現場」からみた、採用・転職・働き方・生き方のリアルを発信

2020年内に外部メディアに出て発信したい

2020年内に外部メディアに出て発信したい 

 

 

1.挑戦したいことと、その理由

2020年内には、このブログ以外の

外部メディア(ネット、ラジオ、TV、雑誌)や

セミナー/勉強会等のリアルの場で、

考え方やノウハウ等を発信したいなと考えています。

 

その理由・目的は、

営業活動に必要以上の時間・労力を割かずに、

信用・信頼を基に仕事をしたり、

相談を受けたり、をしていきたいと考えているからです。

 

現在は、自分自身やエージェントの方にご協力いただいて、

営業や提案からスタートして、仕事案件を獲得している状況です。

 

それはそれで思いもしない経験を積むことができていいのですが、

どうしても案件獲得前から案件開始当初の立ち位置は

「お手並み拝見=この人は使えるかどうか」からスタート。

 

また、いただける案件も自分でコントロールしきれないため、

もう少し自分でコントロールできる範囲を広げることが、

自分にとっての幸せや充実につながると考えています。

(ありがちな悩みや希望であり、また贅沢な話かもしれませんが)

 

2.メディアに出るということは?

しかし、巷には様々な識者や著名人があふれており、

一般人の自分が入り込む余地があるのか??

とはいつも思います。

 

また、過去にラジオ番組のパーソナリティをした経験から、

そういったメディアに出たからと言って、

たいして何も変わらないということも体感しています。

(熱心なのは自分だけだった・・・なんていう状況に近いかも)

 

なので、過度に何かを期待することもなく、

虚栄心や自己顕示欲のようなものは(ほとんど)なく、

ただ、自分の中にためているものを、整理・発信して、

小さくてもいいから”信用・信頼の庭”ができたらいいなと考えています。

 

3.経験からリアルに話せること

では、自分は何をリアルに話せるのか?

 

◎転職/職業キャリア

・キャリアの構築方法や考え方について

・超具体的な転職活動のノウハウ

→10代・20代の方もいけますが、30代・40代の方がより

切迫感をもって聞いていただける内容になるかと思います。

(特に、人材系企業にいる方には伝えておきたいなと・・・)

 

◎採用

・創業/成長フェーズの企業をメインとした採用活動のポイント

(職種:セールス、webエンジニア、カスタマーサポート、コンサル等)

※どちらかというと汎用的な手法というより、

個別具体的なカスタマイズ事例を通じた考え方や行動のヒント。

→採用人事経験が少ない方、採用が手詰まりの会社、

採用活動は「営業活動」なのでアウトソースしたい会社、などが対象になります。

 

◎独立起業

・採用人事系のフリーランス情報(独立の仕方、案件獲得、考え方など)

フリーランスと会社員の比較/メリット、デメリットなど

フリーランスの方向けキャリア相談事例

フリーランスになろうかな?や、なり立ての方が対象になるかと思います。

 

経験に基づかないとリアルではないと考えるので、

コンテンツは少ないですが、1つのことも光の当て方を変えると、

いろいろ絞り出せると思っています。

 

4.外部メディア等での経験

少ないながらこれまでの経験は下記のような形です。

 

・ラジオ:ラヂオつくばでのキャリア教育番組のパーソナリティ(約半年間)

セミナーや授業:筑波大学洗足学園付属中学校でのキャリア教育授業他

リクナビNEXT:「転職成功ノウハウ」の記事(下記の記事他多数)

https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/16004/

リクルートエージェント:「転職成功ガイド」の記事(下記の記事他多数)

https://www.r-agent.com/guide/article4638/

 

多くの著作を出されている方や、研究論文を出されている方などには

到底及びませんが、機会をいただければ1つ1つじっくり対応させていただき、

良いもの/求められるものを発信できればと考えています。

 

【まとめ】

「目立ちたい」とか「承認されたい」とかではなく、

なんというか淡々と自分の経験や考えを発信して、

それを基に気づきをもっていただいたり、

自分が信用・信頼されて仕事をできるようになったり、

そういったことのために、2020年は外部のメディアに出たいと考えています。

 

こういったことを考えて身近な人に話をしていると、

ちらほら近い話が出てくるので、

あまり焦らず(焦ることではないので)、じっくり進めていきたいと思います。